将来的に娘にダイヤモンドを譲りたいのだけれど・・・

2015/05/13 18:05:09

テーマ: ダイヤモンドについて

将来的に娘にダイヤモンドを譲りたいのだけれど、何を優先して選べば良いでしょうか?

というご質問をいただきました。

これは結構難しい質問なのですが・・・ご質問いただいたのはすでSI2などではなく、少し良いグレードを検討されていたので、個人的には断然大きさ、キャラットです!と答えさせていただきました。

SI2はできれば避けたいところですが、Si1以上であれば(可能ならVS2以上)絶対にカラーなどではなく、キャラット優先をお薦めします。

理由としては、私がGIAで宝石鑑定士の資格を取った時と比べても、ここ10年でカットの技術は飛躍的に進歩しました。ガードルと言われるエッジの部分は、以前はゲジゲジとしていましたが、今は綺麗にカットされていますし、インドでもかなり高度な技術によりレーザーなどで驚くほど綺麗にカットされます。

今後もカット技術はどんどん進化することが予想され、今の3EXより綺麗なカットが出てくる可能性だってあります。と考えると、3EXにこだわるよりも、カットにこだわったほうが、断然「将来的」にはお薦めなのです。

キャラットは、今後、どんどん大きいダイヤモンドは枯渇してくることが予想されますし、新興国の方がどんどん富裕層となってくることが想像できますので、どんどん大きいダイヤモンドは争奪戦になるでしょう。

と考えると、何はともあれ、将来的に娘に!と考える方は、大きさを優先することをお薦めします。とは言え、もちろん、あまりにグレードが低い、とかあまりにカットがPOORとか低いのは、今、楽しめないですし、リカットできないのでお薦めできませんが・・・。